消費者金融即日融資のメリットとデメリット

便利な即日融資 早く借りれるけど良いことばかりではありません

消費者金融の広告を見ると「即日融資」という言葉が目立つ会社が多くあります。その名の通り、申込みをしたその日すぐにお金を貸してくれるということを意味しています。一般的には、個人あるいは法人向けとも、ローン、キャッシングには、申込から契約までの間に、消費者金融側が借りる側に対して本当にお金を貸しても大丈夫か、貸したお金を返済する能力があるかを確認する「審査」を行うための時間を要します。

即日融資とは、申込みから融資が行われるまでの時間が短いことが特徴であり、つまりは「審査」にかける時間が非常に短いということになります。よって、必要最低限の内容で審査が行われることになります。

即日融資は、申込みしたその日に融資が行われるため、急にまとまったお金が必要になった際にはとても助かります。しかし、いいことばかりではなく、デメリットもあることは、即日融資を利用する上で十分理解しておかなければいけません。

短時間で融資を行うために必要最低限の審査しから行いませんから、じっくりと審査ができない分、消費者金融はそのリスクに応じた分の金利を上乗せするのです。消費者金融も利益を上げなければいけない企業ですから、リスクがあればリスクを低減させるために金利を高めに設定するわけです。

至急用立てしたいお金が用意できることを考えれば、仕方のないことでしょう。審査が最低限で済むわけであり、つまりは容易にお金を借りることができます。一般的な厳しい審査ではNGとなるケースでも、即日融資であれば借入が可能になることもあるかもしれません。

ただ、簡単に借入が可能であるものの、やはり金利が高いということは、返済にきちんと計画性がなければいけません。良いところばかりに目が行ってしまい、容易に即日融資を受けていると、返って困ったことになってしまいます。