クレジットカードでのキャッシング体験談

海外旅行で実際にやってみた!クレジットカード利用のキャッシング

海外旅行に行くには何かとお金がかかるのですが、旅行中に節約を心がけちゃうと、旅行の雰囲気も楽しみも半減してしまいますから、私は先日の旅行前に一大決心をしたのです。一大決心とは大げさですが、クレジットカードのキャッシング枠を利用してちょっとだけ借金、お金の準備をしてから海外旅行へと行ったのですが、その結末は如何に?

初めてのキャッシング

今までキャッシング会社でもクレジットカードでもキャッシングはしたことがなかったのですが、初めてのキャッシング。10万円丁度をキャッシングし、渡航先のアメリカ西海岸へ渡りました。今回の旅行は6泊8日のフリープランです。まあ、私はいつもフリープランでしか旅行はしませんが。

10万円は成田空港ですべて米ドルに両替。その日のレートは為替手数料が上乗せされて約80円でしたから、現金約
$1250を手にしてサンフランシスコやロサンジェルスの旅を楽しみました。

帰国後すぐにしたことと言えば・・・

旅行でほとんどお金を使い果たしたので、米ドルを円に戻す必要はありませんでした。日本に帰国して初めにしたのが日本食を・・・ではなく、キャッシングの早期返済です。じつは 、クレジットカードのキャッシングの早期返済はとてもお得で、借入から返済までの期間分だけ利息を返済すればOKなのです。

ですから、クレジット会社にすぐに連絡を入れ、早期返済の旨を伝えると、指定振込先を教えてくれて、すぐに入金。キャッシングした割には、利息が非常に安くて済みましたので、旅行後の気分も最高でした。

落とし穴発見!

しかし、後からよくよく考えてみると、キャッシングにおいてはかなり得をしたのですが、円⇒米ドルへの両替でかなりの為替手数料を取られていることがわかりました。どの銀行で両替したかは忘れてしまったのですが、多分1ドル1円の手数料は取られていたと思います。

という事は、約1250円の為替手数料が徴収されていることになりますので、早期返済したとはいえ数日間のキャッシングの利息に加え、外貨両替の手数料も支払ったということ。手数料はけっこう取られたなあと、後から気づいても時すでに遅し、と言ったところでしょう・・・。

国内でキャッシングするならキャッシング会社で

クレジットカードでキャッシングするのは便利ですが、海外旅行に行く時、日本で日本円をキャッシングするのは得策ではありませんね。私も最近知ったのですが、一番お得なのは、現地でクレジットカードを利用したキャッシングをして、帰国後すぐに早期返済する方法です。
(⇒渡航先で現地通貨をキャッシングした体験談はこちら

次に海外旅行へ行く時は、是非その方法で現地通貨を手に入れようと思います。日本国内でキャッシングするなら、プロミスのような大手キャッシング会社でのキャッシングがベストでしょう。30日間は無利息ですしね。
(⇒プロミスの無利息サービスとは