外国人でも日本でローンは組める?

外国人でも日本でローンを組む事はできるの?外国人の条件

日本が大好きな外国人の方は、有難い事にとても多いです。よく日本に遊びにくる人、仕事で日本にしばらく住んでいる人。短期間だけ日本に移住するつもりでも、日本が気に入って、死ぬまで日本に住んでいたいと考える人も多いようです。なかには夫婦で日本に引っ越してきた人や、日本でパートナーを見つけた事で日本に移る事を決めた人もいるでしょう。

日本に死ぬまで住むとして、そうすればマイカーやマイホームなどが欲しくなりますよね。外国人でもローンを組む事はできるのでしょうか?元々、自分の国でパートナーを見つけた人ならば、お互いに外国人でしょう。外国人の旦那さんを見つけた場合も、ローンを組むのは外国人の旦那さんになる事が多いでしょう。もし、ローンを組む事ができないとなると、マイカーはともかく、マイホームなんて買う事は夢のまた夢になってしまいます。

さて、さっそく結論ですが、外国人の方でも、日本でローンを組む事ができます。ちょっとした趣味に使うローンでも、車でも、住宅であっても、ローンを組む事は可能です。しかし、日本人と違った条件があります。その条件をクリアしなければ、外国人の方はローンを組む事はできません。

最低限の条件として、これは日本人と同じですが、仕事をしていなければいけません。安定した収入がなければ他の条件がどんなにクリアしていても意味がありません。また、外国人の場合、日本での賃金が周りの日本人に比べて低めになっている事も多いです。その為、ローンを組めたとしても、そんなに高額なローンは組めない可能性もあります。ですが、マイホームも無理というわけではありません。

そして、特に住宅ローンを組む場合に大切な事が永住権です。外国人にとって、これが1番大きな審査基準かもしれません。外国から日本に来る理由にもよりますが、日本に住める期間が限定されている事があります。ビザの期間を過ぎると、更新するか日本を出なければいけません。しかし、永住権を持つと、日本にずっと住む事ができます。

住宅ローンのような高額ローンの場合、返済期間が長いです。日本にずっといるという保証がなければ、返済の途中に母国に帰ってしまうかもしれません。そのような返済が終わる目途のない人に、高額なローンを組ませる事は、金融機関にとっては、とても難しい事です。別に永住権がなくても、ローンを組める事もあるようですが、永住権がある方がダントツにローンを組みやすくなります。

他にもいろいろと外国人だけに必要な条件はいろいろあるようです。細かい事については、直接、ローン会社に問い合わせてみてください。とりあえず、安定した収入と永住権は絶対持っていた方が良いですので紹介させていただきました。外国人の旦那さんを持つ奥様も諦めないで、夢のマイホームに近づいてくださいね。