無職でも消費者金融の利用は可能です

無職でも信用ある実績がありさえすれば お金を借りることができます

消費者金融でお金を借りるには、審査に通らなければいけません。消費者金融はボランティアではないので、お金を貸すことによって利益を上げ企業として活動する必要があります。お金を貸したのはいいが、返してもらえず、利息分も支払ってもらえないことになると消費者金融は大損となります。

したがって、消費者金融は、きちんとお金を返してもらえる支払い能力がある人かどうか審査を通じて見極めるわけです。ここでポイントとなるのは、「支払い能力」となりますが、借りる側の立場から見れば、そもそもお金に困っていなければ消費者金融など利用する必要はないわけです。

定職につき一定の収入がある人であれば問題ないかもしれません。しかし、定職に就けない人もいるわけで、パートやアルバイト、専業主婦、無職だからといって、消費者金融を利用することはできないのでしょうか。

どちらかといえば、パートやアルバイト、専業主婦、無職の人の方がお金を必要としていると言えます。このようなニーズがあることから、最近では、パートやアルバイト、専業主婦、無職の人にお金を貸してくれる消費者金融も増えてきました。

ただ、無職の人については、特にお金を借りるハードルは少し高いと言えます。お金を貸す消費者金融側にとってみると、無職ということから、支払い能力、つまり収入が無いという判断をせざるを得ません。

では、どのような点を評価されるのでしょうか。それは、やはり信用ということになります。例えば、過去にお金を借りた際の返済が滞りなく良好な利用状況であれば信用があるとみることができます。

また、借りるお金の使用目的によって審査の通りやすさも変わってくるようです。たとえば、使用目的が「遊興費(遊ぶお金)」ということであれば、審査に通りやすく、「生活費」ということであれば通り難いと言えます。

使用目的が「生活費」ということは、生活費すらもお金に困っているということで、返済能力におけるリスクも高いと捉えざるを得ないわけです。このように、職業が無職である場合は、その他の色々な情報から判断し審査する以外になく、人によって捉えられ方が異なることから、複数の消費者金融に問い合わせをしてみるといいでしょう。