住宅ローンと火災保険の重要性

家を買ったら必ず必要!?火災保険の重要性

夢のマイホームを買う時、家の事だけを考えていませんか?マイホームを購入する時、家だけを購入するだけではいけません。家と同時に一緒に保険に加入しなければいけません。マイホームを購入するには、とても大切な事ですので、しっかりと理解しましょう。

マイホームを購入した時に加入する保険は、団体信用生命保険・火災保険・債務返済支援保険など、いろいろあります。絶対に入らなければいけない保険から、是非入っていた方が良い保険まで様々です。ここでは、特に重要だといえる保険の1つ、火災保険の話をしたいと思います。

火災保険に入る理由は簡単な話ですが、家事になった時の為です。ローンを支払っている状態で、まだ完済していなくても家事になる可能性はあります。家事の原因が自分でなかったとしても、隣の家が火事になって巻き込まれるかもしれませんし、最悪の場合は全焼してしまって、住めなくなるかもしれません。また、その家事で死亡する可能性も出てきます。

このような時、ローンを組んだ自分も困りますが、ローンの為に融資した会社も困ります。「もう家が焼けてしまったので、家がないのでローンを死はらう必要はないでしょ?」なんて通用しません。例え、全焼してしまったとしても、残高があれば、ローンを払い続けなければいけません。とはいえ、そんな状況の人に金を払えなんて、ローン会社も言いたくないでしょう。その為に、保険があるのです。

もし、何も保険に加入していなかったとすれば(実際には必ず入らないといけない保険がありますが…)、家が全焼した場合や、ローンを組んだ人が死亡した場合であっても、連帯債務者や保証人などがローンを支払い続けなければいけません。しかし、団体信用生命保険や火災保険、最近ならば地震保険などに入っていれば、このような被害にあった時に、その保険金でローンを返済する事ができるようになります。

何も保証がなく、保険金がなかった場合、ローンを払い続けるだけでなく、なくなった家の代わりに住む家を買うなり借りるなりしなければいけなくなりますし、家賃を支払うのであっても、当たらに家を購入する為のローンを組むのであっても、ダブルで支払いをしなければいけなくなってしまい、かなり困難になる事が予想されます。念の為の保険ですが、もし、何かあった時には、必ず役に立つ事は間違いありません。

最近では、火災保険の加入は自由になっている事も多いようです。しかし、この保険は必ず入っていた方がよいでしょう。また、物件だけでなく、家財にも保険をかけていた方が良いと思います。ローンを組む時に火災保険についても、しっかり説明を受けておきましょう。