親子リレーしませんか??

自分だけでローンは不安!?ならば親子リレーしませんか??

収入が少ない、結婚したのが遅かった為に定年まで時間がない、早くに結婚したけれどもマイホームに興味を持ったのが遅すぎた…などなど、マイホームを買う事を諦めている人も多いのではないでしょうか?頭金もなく、ローンを組む事すら自信がないのに、35年もかかるローンを組むなんて、絶対に無理だと諦めていませんか?

基本的に住宅ローンを完済する制限年齢が75歳と定められている事が多いです。とはいえ、実際に75歳まで働けるわけでもないでしょうから、定年するまで65歳くらいまでに住宅ローンを終わらせたいですよね。退職金で一気に返済するという方法もあるでしょうけれども、退職金は老後の為に使いたいでしょうし、できれば、働いている間に完済してしまいたいものです。

しかし、マイホームを建てようと思ったのが50歳だったとすれば、最長の75歳までのローンを組んだとしても25年しかありません。どんな物件にするか、頭金にいくら使えるかによっては不可能ではないかもしれませんが、多くの場合、ちょっと厳しい事になるでしょう。

それでも、ローンを組む方法はあります。それは“親子リレー”です。まず、子供を連帯債務者にして、親から子にローンを繋げる、又は、子供と一緒にローンを組む事で、自分の負担分を少なくする方法です。お子様がまだ学生だと無理なのですが、収入のある年まで成長しているお子様がいらっしゃるのならば、可能性があります。

例えば3000万円の家を購入する場合、50歳から定年の65歳まで毎年10万円ずつ親が返済し、残った1200万円を子供に返済してもらう。または、親が1000万円、子供が2000万円のローンに分けて同時に返済を行うという2種類の方法があります。(金利はなしで計算していますので、実際の金額は違います。)

こういう方法もあるという話です。この場合、自分(親)だけの家ではなく、子供の家でもある事を忘れてはいけません。将来、子供が結婚した時に同居する予定のある人や、既に結婚している子供と同居をするならばスムーズに話も進むかもしれませんが、同居するつもりがなければ、叶わないかもしれません。よ~くお子様と話し合ってくださいね。

でも、子供と合わせてローンを組む事で、ちょっと余裕なローンを組む事も可能です。同居が可能ならば、二世帯住宅などを建てる事も良いでしょう。お子様が連帯債務者になる事をしっかり考えて、親の都合だけを押しつけないようにしましょうね。もし、今からでもマイホームを…と考えているお父さんは、お子様に相談してみてはどうでしょうか?