別荘などのセカンドハウスにもローンは可能

別荘などのセカンドハウスにもローンは可能!?

普通の人は夢のマイホームを手に入れると満足だとは思うのですが、もっと大きな夢の部分でセカンドハウスという物があります。いわゆる別荘やリゾートマンションです。いつもの生活で住む家とは別に、旅行した時やゆっくり過ごしたい時などの為にあれば便利なセカンドハウス。さて、このセカンドハウスでもローンを組む事はできるのでしょうか?

セカンドハウスを望む人の多くは、定年を迎えた人らしいです。定年を迎えて、ゆっくり老後をゆっくりと過ごしたい人に人気が多いようで、多くの場合は退職金などを利用して、ほぼ現金で購入するようです。また、別荘を持っているイメージとしてはお金持ちが多いですよね?やはり、そのイメージ通りなのか、現金で購入している人が多いのです。

ですが、若い人だって、そんなお金のない人だって、別荘などのセカンドハウスを持ちたいと思っている人は多いかと思います。特に、結婚して子供が生まれた人などは、家族旅行をするのに自分の別荘があればどんなに楽か…。というより、そんな生活って夢ですよね。そして実際に、定年にはまだまだ時間のある人でも、別荘などを購入している人は多いようなのです。

若ければ若い程に、現金で支払いをするというのは難しい事でしょう。また、別荘などのセカンドハウスもですが、やはりマイホームだって建てたいでしょう。マイホームのローン支払いが終わる頃には定年を迎えてしまう人も多いので、セカンドハウスもローンにすると大変なようですが、セカンドハウスもローンは可能なのでしょうか?

マイホームのローンの有無に関わらず、別荘などのセカンドハウスにも住宅ローンを組む事ができます。全てのローン会社がセカンドハウスに対応しているとも限りませんので、その点は問い合わせてみてくださいね。ただ、セカンドハウスのローンを組むには、一般の住宅ローンより、規定が少し厳しくなります。

セカンドハウスと言われるだけあって、2つ目の家ですよね。別荘を建てるくらいなので、ほとんどの人がマイホームを建築中などではないでしょうか?中にはマイホームはなしで別荘だけという人もいるかもしれませんが、マイホームも持っている人の場合の話をしたいと思います。

まず、年齢は70歳までを基準にしているところが多いです。定年して退職金で8割程度を出して、残りの2割はローンにという事も可能ですね。この点から見ても、定年してからでも、セカンドハウスを建てて、ゆったりした老後を過ごす事もできると思います。

そして、大切なのが収入です。特に、若い人で、マイホームのローンを組んでいる人は、セカンドハウスを建てるには、それなりの収入が必要になってきます。もちろん、配偶者の収入も合算する事は可能ですが、2つの家を買うようなローンになるので、そう簡単なローンではないでしょう。基準値をクリアしていない場合は、難しいでしょう。

とはいえ、絶対に無理ではないですので、夢は諦めないでいて欲しいです。例えば、マイホームを建てながら貯金をし、マイホームのローンの期間が少なくなった頃にセカンドハウスを購入するなど、同時は難しいかもしれませんが、夢は叶う可能性もあります。退職してから退職金を使ってというのも手です。別荘などを購入するにもローンは組めるようなので、興味のある人はローン会社に問い合わせてみましょう。