ローンの手続きは退職前に!!

ローンの手続きは退職前に!!退職してからでは手遅れです!!

ローンを組むと、まずは収入がある事が大切になります。ローンが完済するまで退職をしない事が1番良いのですが、仕方なく退職する事もあるでしょう。ローンを既に組んでいて変更したい事がある人も、これからローンを組む人も、退職の予定があるのならば、退職前に全ての手続きを終わらせましょう。

まず、退職して別の仕事に就こうとしている人がローンを組む場合ですが、必ず今の仕事を退職する前にローンを組みましょう。例え、次の職場の方が収入が良かったとしても、今の仕事の間にローンを組みましょう。

収入の多さも大切なのですが、信用問題の点で、勤続年数が大切になってきます。新しい職場に行ったところで、何も実績が残っていません。まだ勤続1ヶ月目でローンを組むのは不可能に近いです。それならば、今の職場の勤続年数を売りにした方が確実にローンを組む事ができます。

次に、ローンを組んでいるけれども、退職し、次の職場でも支払えるようにローンを組み直す場合です。このような時も、退職する前にローンを変更している方が良いでしょう。定年などで退職する際の変更も、退職前にしてた方が良いです。

例えば、住宅ローンなどの高額なローンの場合、ボーナスに高額を設定している事も多いでしょう。しかし、次の職場のボーナスが割りに合わなかったり、定年すればボーナスはなくなりますし、返済額を変更しなければいけなくなるかもしれません。また、低金利のローンに乗り換えたりするのにも、退職してからではできなかったりするので、退職前にしていた方が良いでしょう。

1度、ローンの審査に通ってしまえば、退職しようが何をしようが、返済さえキチンとしていれば、ローン会社は何も言いません。しかし、退職してからローンを組むなんて不可能ですし、退職したり仕事を変えたらどうなるかなんて想像がついているでしょうに、何も申請しないで払えなくなってしまったりすると、一気に信用がなくなってしまいます。

退職をする事がいけない事ではないですが、退職をする事でローン会社に迷惑がかかる可能性がある事があります。自分が損する事も多くあります。自分が有利な間にローンを組んで、確実に返済を続ける為にどうすればよいのかを考えて、早めに行動をしましょう。