離婚した時のローンの財産分与

ローンが残っているのに離婚!!財産分与はどうなる!?

運命の人だと思って結婚し、夢のマイホームを購入して幸せに暮らしていたとしても、年数が経つ程に擦れ違い、離婚…なんて事も多いのが現実です。離婚をすれば、「はい、さようなら。」で済まない事も多く、問題の1つが財産分与です。マイホームも夫婦にとって大きな財産ですよね。しかも、このマイホームは長年にかけてローンを支払っています。離婚する時にローンが終わっていなかったら、財産分与はどうなるのでしょうか?

財産分与に関するローンは住宅だけではないのですが、このマイホームというのが、ローンの中でも、結構ややこしい事になってしまいます。というのも、人生で1番高い買い物とも言われる住宅ですので、旦那名義だとしても、連帯保証人が奥さんだったり、夫婦2人でローンを組んでいたりと、もう面倒なのです。まぁ、旦那1人だけの負担でマイホームを購入していたとしても、夫婦2人の財産だという事には変わりないんですが…。

1番良いのは、夫婦で話し合って、どうするかを決めればよいのでしょうけれども、あまりに高額なマイホームの事ですので、そう簡単には解決しません。いろいろ解決策はあると思うのですが、一般的にというか、これが1番楽で、平等だという話をしたいと思います。

それはとりあえず半分ずつにする事です。財産分与の基本は平等に振り分ける事です。離婚の原因が何であれ、とりあえず財産は半分にするべきでしょう。その後に、なにかあるのなら慰謝料などを請求すればよい事です。とにかく半分にしましょう。

例えば、5000万円の家を購入したとします。ですが、住めば住む程に新築ではなくなり、価値も下がっていきます。この5000万円の家を売るとして、見積もってもらった結果が3000万円。そしてローンの残高が1500万円だったとします。すると、この家の価値は「売値-残高」の1500万円になります。この1500万円を半分ずつの750万円、これが1人の取り分になります。離婚するならば、売却して750万円ずつ受け取るのが1番楽な方法です。

どちらかが、まだこの家に住み続けるのならば、それでも構いませんが、出て行く方に750万円を分割にしてでも支払わなければいけなくなります。出て行く側は請求する事ができるのです。もちろん、住み続ける以上、ローンを支払い続けなければいけません。

この場合、まだ売値がローン残高よりも高かった為に、例え売却をしたとしても、手元にお金が入るのでスムーズに話は進んでいくのですが、もし、売値がローン残高よりも低かった場合は、例え売却したとしてもローンが残る事になります。もちろん、この場合、売却したとしもローンは支払わなければいけせん。

例えば売値が1000万円でローン残高が1500万円だったとすれば、売却しても500万円の負債が残ります。では財産分与だからといって、250万円ずつ負担すればよいのでは?と思うかもしれませんが、これば財産分与とはまた違う話になってきます。これは半分にする事はできません。

基本的に、離婚したからといって、保証人かた外れたり、ローンの残高を半分ずつにしたりという事は不可能なようです。売却してもローンが残る場合などは、弁護士などに依頼して、協議をしながら話を進めた方が良いでしょう。お互いが納得できる時や、明確なプラスが出ていれば良いですが、後から「こうしておけば良かった。」と思っても遅い事もあります。このようなややこしい問題は、弁護士に依頼する事をオススメします。