住宅ローン使うなら消費者金融利用5年後に

消費者金融の利用実績 住宅ローン審査には不利 5年経過がポイント

マイホームやマンションを購入する場合、さすがに高額な買い物ですから現金で購入する人はごく一部の限られた人でしょう。ほとんどの人は、住宅ローンを利用していると思います。自己資金があったとしても、頭金とするくらいでやはり住宅ローンに頼ることになると思います。

住宅ローンは、主に金融機関や公的機関で取り扱っており、住宅購入を目的とした融資を行うものです。住宅を購入するための資金ですから、何千万円というように多額になります。日常生活をしながら分割して利息分を含め、返済していくわけですから長期間に亘っての返済となります。

つまり、貸す側は、借りる人が長期間に亘って安定して返済できる人であるかどうか、という視点で審査をするわけですから、個人向けの貸金というジャンルで見れば、特に厳しい審査になるわけです。

この住宅ローンの審査に関して、借りる側として気になったり問題となってくるのが、消費者金融の利用です。過去に利用したことがあったり、いま利用していたり、ということが、住宅ローンの審査に影響するとかどうか、ということです。

一般的な傾向としてですが、消費者金融を過去に利用した履歴がある人、特に返済が滞るなどのトラブルが無くても、嫌う傾向があるようです。やはり、収入がそれなりにあって、そこそこ無駄遣いのない生活、浪費のない生活を送ることができれば、特に消費者金融からお金を借りなくてもいいはずです。

しかし、収入が少なければ消費者金融からお金を借りなければいけない可能性もあるでしょうし、浪費癖があればお金を借りる可能性もあります。総じて、消費者金融を利用する人と、全く利用したことが無い人を相対的に見てしまえば、消費者金融を利用する人の方の返済能力が低いのではないかと思ってしまうかもしれません。

消費者金融の利用歴がある人は、住宅ローンの審査が厳しくなることは覚悟しておいた方がいいでしょう。審査が通らないこともあるかもしれません。審査に通っても、借りることができる金額が低額になってしまうかもしれません。

なお、消費者金融を利用したという情報は、消費者金融が互いに利用する信用情報機関に登録されるわけですが、これは、5年が経過すれば、全て消滅することになります。