共働き夫婦なら2人でローンを組もう!!

共働き夫婦なら、2人で一緒にローンを組もう!!

結婚した後の夢といえば、マイホーム。子供が生まれてからと考えている人もいるでしょうけれども、結婚したらすぐにマイホーム計画を立てる人もいるでしょう。不景気な世の中ですので、結婚したからと言って、女性が家庭に入る事も少なくなっています。結婚と同時に退職して、パートに変わる人もいるでしょうけれども、とりあえず子供ができるまでは仕事を続けようとしている人も多いのではないでしょうか?中には子供が生まれた後も、職場復帰する人もいるでしょう。

このような共働きを続けていく夫婦がマイホームを建てるなら、夫婦2人で住宅ローンを組む方が良いでしょう。一般的に、女性は結婚や妊娠を期に、家庭に入って仕事をしなくなる事も多いので、住宅ローンは旦那さんがメインで組む事になります。そして、旦那さんの収入だけでローンを返済し、生活をしていく事になります。

しかし、不景気な世の中ですので、旦那さんだけの収入では生活が苦しい家庭も多いでしょう。住宅ローンを組む事が難しい人も増えているようです。また、住宅ローンを組む事ができたとしても、旦那さんの収入だけでは、希望した金額の融資が受けられない事もあります。せっかく下見などを繰り返して「この家に決めた!!」となっても、その家を購入できるだけのローンを組む事ができなければ、その家は諦めるしかありません。

ですが、せっかくの共働きです。共働きをしているという事を有利に利用してはいかがでしょうか?旦那さんだけでは足りない収入でも、奥さんの収入をプラスする事で、希望の家を手に入れる事ができる可能性が一気に大きくなるのです。もちろん、奥さんも社員である事が条件になってしまいますが、夢の為にちょっと頑張ってみませんか?

夫婦でローンを一緒に組むには2つの方法があります。“収入合算”と“ペアローン”です。簡単に説明しますと、収入合算の場合は2人の収入を合わせて1つのローンを組む、ペアローンの場合は各収入ごとにローンを組んで合計を大きくするといった感覚でしょうか。大まかには同じような結果になりますが、細かい部分にで色々と違いがありますので、どちらが良いかは、ローンを組む時にしっかり相談して決めてくださいね。

旦那さんだけにローンを任せていては希望通りの物件を手に入れれないかもしれない。または、ローンを通してみたものの、希望に到達しなかったのならば、是非2人で協力してローンを組んでみてください。ローンの金額を増やす事ができるだけでなく、ローンを組んだ後の住宅ローン控除にも影響ができます。年末に税金が戻ってくる時など、夫婦でローンを組んでいる事によって、ダブルで控除できる事もあります。(物件やローン会社などによって、できない事もあるので、しっかり確認しておきましょう。)

ただ、注意点としては、奥さんがいつまでも社員として働けるとは限りません。子供が産まれたら退職せざるおえなくなるかもしれませんし、定年まで(ローンを払い終わるまで)ずっと働いているという保証はないです。もし、退職をしてしまったら、残りのローンを旦那さんの収入だけで賄わなければいけなくなる事は忘れてはいけません。夫婦でしっかり話し合って、夢のマイホームを手に入れましょう。