早く終わらせたいなら繰り上げ返済の確認を

早く終わらせたいなら、ローン契約時、繰り上げ返済の確認を!!

高額なローンになる程、支払いをする期間は長くなってしまいます。車や住宅のローンの場合は、分割にする分の手数料の年率も低めにはなっていますが、しはらい期限が長い程に、支払いの総額が高くなってしまうものです。100万円の車を購入したとしても、一括ならば100万円で済みますが、4年ローンにすれば年率7.9%だと116万9600円になり、16万円以上も多くの金額を払わなければいけません。これがもっと高い車だと、もっと長い期間のローンだと、元金以上にかかってしまう金額が大きくなっていきます。

さて、ローンを組む時には、月々の収入や支出などを見て、無理のないプランを選択することになると思いますが、長い期間の事ですから、出世したりして、多少なり裕福になる事もあるでしょう。時には臨時収入などがあったりして、ちょっと多めに払えるのになぁと思う事もあるでしょう。そんな時にでも利用したいのが“繰り上げ返済”です。

繰り上げ返済の良いところは、給料が上がった時などに月々の支払い額を増やして、支払い期間を短くしたり、余裕のある時に多めに支払って元金を減らしたりして、どちらにしても、支払う期間は短縮される事になるので、元金以上に支払う金額を減らす事ができます。早くローンをなくした方が生活も安定しますし、誰もが早く終わらせたいと思っている事でしょう。その為には、繰り上げ返済はとても有効な方法だと思います。

しかし、全てのローンが繰り上げ返済できるとは限らないようです。実際に、私が先日、車のローンを組んだ時の話なのですが、見事な程に希望通りの支払いプランになりました。月々の生活に全く支障のない、無理のないプランでOKだったのです。それで5年ローンでした。しかし、私は5年もローンを続ける気はありません。そこで、余裕のある時に多く支払う事が可能なのか、繰り上げ返済ができるのかを聞いてみました。

特にボーナスがその時にならないと、いくら貰えるのかが分からない為、ボーナスの設定に悩んでいたのです。早く支払いを終わらせる為にも、ボーナスは全額をローンに当てても良いくらいの考えなのですが、実際に毎回変動しているボーナスを固定するのは難しかったのです。そこで、とりあえず、ボーナスも確実な金額に設定し、できるならば繰り上げして、多めに払いたいなぁと考えていたのです。

しかし、答えは「NO」でした。繰り上げ返済をするならば、残高を一括で支払わなければいけないそうです。そして、いろいろ聞いてみたのですが、ローンによって(会社によって)いろいろあるようです。もちろん、繰り上げ返済を行っている会社もあるようで、私の希望通りになる可能性もあるようなのです。

結局、私は、せっかく審査に通ったので、そのローン会社でのローンを選択しました。繰り上げ返済ができないのならば、余裕のある時にローン用に貯金でもして、そのうち一括で支払ってやろうと思ったのです。まぁ、これも1つの方法ではないでしょうか?とりあえず無理のないプランにしておいて、少しずつでもお金を貯めて、一気に支払いをする。ある意味、繰り上げ返済です。

とはいえ、そんな計画通りに貯金ができるとも限りませんので、できるならば繰り上げ返済のできるところでのローンを組みたいですよね。特に、繰り上げ返済をして、少しでも早くローンを終わらせたいと思っている人は、ローンを組む前に、繰り上げ返済が可能なのかどうかの確認はしておいた方が良いかと思います。間違っても、早く終わらせる為に、無理なプランにするのはやめましょう。