在籍確認の電話はどんなの??

ローンを組んだら在籍確認の電話が!!どんな電話なの??

ちょっとした趣味の商品を購入しても、住宅などの大きな買い物をしても、ローンを組めば確認の電話が掛かってきます。それが“在籍確認”です。この在籍確認は、ほとんどの場合に行われるかと思います。初めての人には「在籍確認って何するの?」と不安があるかもしれませんが、そんな大した事はないので、安心しておきましょう。

ローンを組む時に大切なのが収入ですよね。収入があるかどうかというのは、細かいところまで把握する事は難しいです。しかし、収入があるという事は、どこかで働いているという事になります。その勤務地で働いているという事が証明されれば、とりあえず、収入があるという事を証明する事はできますよね。

ローンの申し込み用紙には、必ず勤務先の連絡先を記入しなければいけません。同時に年収や勤続年数も記入するでしょう。在籍確認は、この記入した勤務先に本当に申し込み者がいるのかどうかを確認するだけの事です。もし、この確認をしなかったとして、その会社に申し込み者がいなかったとすれば、それほどの契約違反はないですからね。これは、ローン会社にとっても大切な確認になります。また、大金を融資する以上、本人と1度は連絡を取っていないと、金融会社としても不安でしょう。素直に在籍確認に応じましょう。

基本的に、勤務先に電話が掛かってくる事が多いと思います。電話の内容としては「○○会社ですが、○○さん(借主さん)いますか?」程度のものです。そこで、何かをダラダラと語られる事もありません。別に本人が外出していても問題はありません。「ただいま外出しております。」と誰かが対応した時点で、あなたがその会社に勤めている事は証明されます。

また、ローン会社名を言われたくなければ、前もってローン会社に伝えておけば個人名などで電話をかけてくれます。といっても、キャッシングなどでお金を借りているわけでもなく、車や住宅の為のローンを組んだのならば、それほど会社にローンを組んだ事を隠す必要もないかと思うので、そんなに心配する必要もないかと思います。また、どうしても自分で電話に出たい場合などでも、事前に、「この時間ならば電話に出れます。」とローン会社に伝えておけば、その時間に合わせて電話をかけてくれる事もあります。

例え他の人が電話に出たからといって、「本当に何年勤続していますか?」とか「年収は○○万円で間違いないですか?」なんて質問はされませんし、そんな質問をしたとしても、そんな質問に答える会社もないでしょう。本当に単純に、あなたがその会社にいるかどうかの確認だけですので、安心しておきましょうね。