貯金を使って、貯金のできるローンを組もう

貯金を使って、貯金のできるローンを組もう!!

中古の車を買うにしても数十万円、新車なら数百万円、家を買うとなれば数千万円ものローンを組む事になります。なかには、車を買う為、マイホームを買う為に貯金をしている人もいるでしょう。しかし、マイホームともなると、そう簡単に貯金で賄える金額ではありません。ローンを組んだ後でも、人生何があるか分からないので貯金をしたいですよね。

さて、ここではローンに関する貯金についてお話したいと思います。ローンの為に貯金を使って、ローンをしながら貯金をする。そして、貯金でローンを終わらせる。この3ステップで、ローン生活を快適にできるかもしれません。

ローンの為に貯金を使う

今のご時世、不景気という事もあり、収入が減っている人も多いのではないでしょうか?そんな状態でのローンはある意味で自殺行為とも考えられます。しかし、車や家を購入するとなると、どうしてもローンに頼らざるおえないのも現実です。と言っても、収入の少ない人だと、ローンに通りにくい場合があります。また、過去に借金をしていたり、トラブルを起こした経歴を持ってるならば、更に、審査に落ちやすくなってしまいます。

そこで、少しでも審査に通りやすくする為に、貯金を使ってローンを組みましょう。いわゆる頭金です。頭金なしでのローンの申し込みと、頭金ありでのローンの申し込みだと、頭金がある方が通りやすいのです。貯金を全額ローンに当てなくても良いですが、思い切って半分くらいは頭金にしてしまっても良いでしょう。

ローンをしながら貯金

ローンを組む時に、貯金を使って頭金を少しでも多く支払う事で、元金を減らす事ができます。その為、支払い期間を短くしたり、月々の支払いの金額を減らす事ができます。ボーナス月の金額を減らす事もできるでしょう。ローンを少しでも早く終わらせる為に、ちょっと無理な返済プランを立ててしまいがちですが、余裕のある返済プランにする事をオススメします。

余裕を持って返済する事で、ローンをしながらでも貯金をする事ができます。更に臨時収入などで余裕ができた時も、思い切って貯金をしましょう。ローンだけに集中してしまっていては、何かあった時の急な出費に困ります。ローンを組んでいても、貯金をする事は大切な事です。この時、貯金をする通帳を2つに分けておく事をオススメします。1つは使っても良い貯金、もう1つは使わない貯金です。

貯金でローンを終わらせる

余裕のある返済プランにした事で、順調にローンの返済も進んでいます。貯金もできています。あと、もう少しで返済期間も終わりそうです。そうなれば、思い切って、貯金で一括で返済を終わらせ、ローンとサヨナラをしましょう。

通帳を2つに分けて貯金をする事をオススメしましたが、この1つの通帳がローンの残高を上回った時がチャンスです。一気に支払いをする事で、一気にローンを終わらせる事ができます。ローンの期間を元々短くして無理に返済を続けるよりも、貯金をして一気に返済する方が効率が良いのです。もちろん、急な出費が続いて、思うように貯金が貯まらなかったとしても、余裕のある返済プランにしている事によって、生活が厳しくなる事を防ぐ事もできます。

ローンに貯金を使うならば、早く終わらせた方が良いのでは?と思う人もいるでしょう。まぁ、好きな方でいけば良いと思います。ただ、私個人の意見としては、やはりローンの為に他で無理をしなければいけなくなったり、無理に短い期間のローンを組んで支払いが困難になるかもしれない事を考えると、余裕を持っていた方が安心かと思います。人生、本当になにがあるか分かりませんからね。どちらにしても、貯金は大切ですよ。