賃貸よりもローンを組んだ方がお得!?

賃貸で暮らすならローンを組んだで買った方がお得!?

“結婚したらマイホームを持つのが夢”と思っている人は女性にも男性にも多くいるでしょう。一生の内で1番大きなお買い物になる人がほとんどのマイホームですが、不景気も邪魔して、なかなかマイホームを購入するまでに至らない人もいると思います。私もその1人です。

賃貸に住んでいると、たまに「マンションを購入する気はありませんか?」やら「今、一戸建てを購入するとお得ですよ~」なんて勧誘が来ます。どうせ買えないからと追い返す事が多いのですが、たまに暇な時は話を聞いてやる時もあります。ある時、マンションを勧めに来た人が言った言葉が気になりました。それは「賃貸で家賃を払っているのですから、住宅ローンを組んでも同じじゃないですか!!」とのお言葉です。

私の賃貸の家賃は約7万円です。確かに、7万円払えば、それなりの家が買えるような気がします。その時、私は「ならば家を買おう!!」とまで考えてしまいました。私はマンションよりも一戸建て派です。いつも家賃とは別に駐車場代も支払っています。一戸建てにすれば駐車場代は必要ないのです。この事も考慮して月に8万円のローンを25年したとすれば…単純計算ですが2400万円の家が買えるという事になるのです。

最近、よく広告で見るのですが、家自体は1000万円程度で建てれる事も多いようです。もちろん、有名なメーカーさんや、あれこれ注文を付けるとお高くなってしまいますが、最低限でよければ1000万円で建てれるのです。あとは土地代。地域によって大きく異なりますが、2400万円あればできなくもないのです。25年で計算しましたが、一般的に住宅ローンは35年までOKです。もう少し金額を上げる事だってできます。

つまり、毎月、賃貸に何万円も支払っているのであれば、ローンを組んでも変わらないという事でもあるかと思います。死ぬまで賃貸に何万円も支払っていても、自分の家にはなりません。同じ金額で自分の家になるのならば、これほど賃貸に住んでいる事はバカらしいではありませんか。私は月8万円程度の賃貸ですが、もっと支払っている人だっているでしょう。

さて、本当に、どうせ賃貸で支払うならば、同じような金額で住宅ローンを組んで、マイホームを購入する方がお得なのでしょうか?もし、今の生活と同じだとすれば、私はすぐにでも家を購入していたと思います。という事は…NOです。家を買うだけならば、勧誘に来た人のいう通り“同じ”なのですが、家を買うと、他にもお金が掛かってきてしまいます。

まずは不動産を所有する事になるので、固定資産税が必要になってきます。また都市計画性も支払う義務が出てきます。更に、家主が自分になるので、なんでも自分でしなければいけなくなります。今までは家主に任せていたような事も、自分で行い、お金を払わなければいけなくなるのです。

例えば、修理。持ち家になったらリフォームと言った方が良いでしょうか。賃貸の場合、長く住んでいた事などによる破損だった場合、自己負担なしで家主が修理を行ってくれる事もありますよね。自分が原因で何かを壊してしまった場合でも、自己負担が減ったり、敷金などから出してくれる事だってあります。それがどんな理由であっても、全て自己負担になってしまうのです。

これは家主や地域によって様々なのですが、例えば水道高熱費。特に水道代は、定額にしてくれているところも多いようです。それが、自分のプランになってしまうので、例えばALL電化にするなどですが、金額に差が出てくるでしょう。もしかしたら得になるかもしれませんが、高くなってしまうかもしれません。

他にもいろいろあります。最近で言うと、通信費が大きいですね。賃貸の場合、特にマンションやハイツなどの集合住宅に住んでいると、家主が建物一棟に加入していて、いわゆるマンションタイプという安い金額でネットを繋げる事ができます。既に工事済みの事も多いですから、工事費もかかりません。しかし、マイホームになると、自分で工事をお願いしなければいけませんし、一戸建てタイプになってしまうので、お高くなります。

ここには一例しか書いていませんが、他にも賃貸とマイホームでは、かかる費用が全く違います。どれくらい変わるかは、人によって様々だと思うので分かりませんが、負担が大きくなる事は間違いないでしょう。確かに、家を買うだけならば、賃貸に住むのも変わりませんが、その後の費用は変わってきます。その事もシュミレーションして、無理のない住宅ローンを組まなければいけないでしょう。