ローンの同時申し込みは可能!?

ローンがまだ残っている時に次のローン。同時申し込みは可能!?

ローンを組んでまで何かを購入するという事は、そんなに安いものではない事が想像できます。少なくとも数年は支払いを続けなくてはいけない事が多いでしょう。そんな高額なローンを何個も組む事はできるのでしょうか??

例えば、車と家を同時に購入したい場合、住宅ローンを支払っているけれども車を購入したい場合、車を2代購入したい場合などなど、ローンを2つ以上組みたいという状況になる事は珍しい事でもありませんよね。そして、実際にローンを2つ以上も抱えている人も多い事でしょう。つまり、結論から言えば、できるという事になります。同時に複数のローンに申し込む事も可能ですし、ローンの途中で次のローンを組む事も可能です。

しかし、注意しておきたい事があります。ローンの組み方です。ここでは住宅と車をメインにお話ししていきますが、ローンはそれだけではありませんよね。高額なブランド品や宝石や美容用品などにローンを組む事もあるでしょう。全てにおいて、ローンの組み方を注意しなければ、結構大変な事になってしまうかもしれません。

ローンを組むという事は、少なからず元金だけでは終わらないハズです。何個ものローンを同時に進行していては、支払い総額も心配ですし、支払い日がバラバラで分からなくなったりと、大変な事が増えて行くのも事実です。まとめれる物はまとめてしまった方が良いでしょう。

まず、住宅ローンと自動車ローンですが、このようなローンは、目的に合ったものに対してのローンを組まなければいけないので、必ず住宅は住宅ローン、車は自動車ローンを組む事になります。車と家を同時に購入したいからといって、いつのローンにする事はできません。しかし、車を2台所有する為にローンを組むのであれば、わざわざ1台ずつにローンを組まなくても1つのローンにまとめる事は可能です。もちろん、別々のローンを組む事も可能です。

次にローンの支払いが残っている時に、更にローンを組む事ができるのかという事ですが、これも結論からいうと可能です。上記の住宅ローンと自動車ローンを同時に組むとしても、全く同じ時間に組むわけではないでしょうから、これも、ローンがあるのにローンを組むという事になりますよね。ローンが残っているのに、更にローンを組むというのは、審査上、通りにくい事もあるようですが、不可能ではありませんので、余程の無理な買い物でない限り、それほどに心配する必要もないかと思います。

例えば、車を所有していて、その車が故障したりして廃車になってしまったとします。または、その車に飽きてしまって、次の車を購入しようとしているとします。しかし、この車のローンはまだ残っています。でも、次の車を購入する為には新しくローンを組まなくてはいけません。このような場合、どうすればよいでしょうか?

もちろん、審査があるので、審査に通る事が条件ではありますが、このような場合でも新しいローンを組む事は可能です。でも、この場合、2つのローンにしてしまうよりも、1つのローンにまとめてもらった方が良いでしょう。例えば、ローンがあと50万円残っている状態で150万円の車のローンを組むとします。新しいローンを200万円のローンにしてもらって、1つ目のローンをなくしてしまうのです。実際に私が車屋さんに聞いた話です。この様な融通がきく事もあるようなので、ローンが残っている時に更にローンを組む時は相談してみても良いでしょう。

簡単な説明になってしまいましたが、同時に複数のローンを組む事は可能だという事が分かりました。しかし、複数あるほどに支払いは大変になってしまいますので、まとめられる物はまとめてしまった方が良いでしょう。住宅や車以外の細々としたローン類もおまとめローンなどを利用して1つにまとめてしまうのも良いかもしれませんね。審査があるので、思い通りにはいかないかもしれませんが、無理のない範囲で、上手にローンを利用しましょう。