多重債務が悪循環スパイラルを生む

あちこちから借りて返す為にまた借りて…多重債務というスパイラル

消費者金融からお金を借りるメリットは、銀行などよりも審査が早いため、少額なら即日お金を借りることができますが、その分、他の金融機関よりも金利が高いという特徴があります。したがって、お金を借りるハードルが低い故に、無計画に借りてしまい、また複数の消費者金融を利用しやすく、金利が高いため返済に困り、またお金を借りて返済に充てるという悪循環を生じやすいのです。

この状態は「多重債務」と呼んでおり、社会問題化しています。多重債務は、毎月、複数の消費者金融への返済、返済しても利息分にしかならないため元金は減らない、と終わりが見えません。

とにかく支払い追われることになるため、滞納しやすく、契約している消費者金融からの催促が複数となります。そうすると、精神的にも過大なストレスとなり、買い物などでお金を使いストレスを解消、更にお金を借りるという恐ろしい悪循環を招きます。

多重債務の状態になると、自らの力や判断で効果的な返済をすることは困難となるため、専門家や他人の力が必要になります。内緒にしがちな借金ですが、多重債務に陥ったときは、早いうちに家族など誰かに相談することが最悪の状態を招かないために重要です。

多重債務では、その場、その瞬間だけを乗り越えよう、どうにかしようと、小手先で対応しても全く解決にはなりません。結果的には、周り、家族に多大な迷惑をかけることになります。助けること自体が不可能になる可能性もあります。

そもそも、お金を借りること自体は、消費者金融であろうが、家族であろうが、きっちりと返済することがとても大事で、つまりは「信用」というものが絶対だと思った方が良いでしょう。「信用」とは、容易ではないことを肝に銘じておく必要があります。

もし多重債務に陥った際の解決法として2つの方法があります。返済できない借金をゼロにしてもらう、返済できる金額まで減らしてもらうという方法です。専門家などに相談し、長期的にでもしっかりと返済できる計画を立てることが重要です。